蒼生回顧録

無駄話をする

わかるな

わかるって言う人が嫌いだ。わかるわけないだろと思うからだ。私は私が生きているし、あなたはあなたが生きている。それぞれ違う人間でこれまでの生き方も感じ方も全て違うのだから、仮に似ていたとしても違うことを考えているはずなのだ。それなのに、結構みんな簡単に「わかる」という。私も言うが。どうでもいいようなことならいいって書こうとして思ったが、それは私から見てどうでもいいだけで相手からしたらどうでも良くないかもしれない。それ自体わからないし、じゃあ何も分かってあげたらいけないのかもな。

「わかる」の言葉に救われる人種がいるのも知っている。けれど私は嫌なのでやめてください親よ。あと「みんなそう」も好きじゃない。みんなそうじゃねえだろって思うからだ。みんなそうなわけねえのよ。もう一度いうが、同じ人間じゃないんだから全く同じことを経験しているわけがないだろ。ていうかみんなそうだからなんなのよ。わかるからなんなのよ。それで私の気持ちは紛らわされないのよ。嫌と言ってるんだからやめてください親よ。主に親よ。よろしくたのみます。